就労継続支援A型は、障害者の就労支援を行う制度のひとつです。

具体的には、障害を持つ人が社会の一員として企業で働くための支援を行い、社会参加を促進することを目的として様々な支援が行われています。

対象者就労継続支援A型の支援を利用できる人は、身体障害、知的障害、精神障害などの障害を抱えている人を基本とし、就労に支障がある場合にも対象となります。

就労継続支援A型の支援内容は、作業指導や技術習得の支援や職場での人間関係やコミュニケーションの支援を中心に、勤務時間や休憩時間の調整、必要とする配慮や支援の提供、必要となる手続きやその手配のサポートなど、様々なものがあります。

これらの支援を行うことで、障害を持つ人が安心・安定した就労を続けることができるようになります。

就労継続支援A型の支援は、実際に就労が行われている職場内で支援が行われることがほとんどで、支援員が支援を受ける人と一緒に職場に出向き、必要な支援を提供します。

支援期間就労継続支援A型は、原則として無期限で支援が提供されますが、障害の程度や、仕事や職場環境に慣れ、就労に支障がなくなった場合、別の支援制度を利用する場合は、支援を終えることもあります。

お問合せはこちらから